人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『遺伝子はダメなあなたを愛してる』福岡伸一

『遺伝子はダメなあなたを愛してる』福岡伸一 _a0366529_19263396.jpg
竹内久美子バリの本。
一般人の質問に、福岡ハカセが回答する。

ドリトル先生という、子供向けの本があるらしい。
部隊は19世紀前半のイギリス、ドリトル先生は動物と会話できる。
福岡ハカセに多大な影響を与えているようだ。
なんと2014年には福岡ハカセ自身が『ドリトル先生航海記』を翻訳している。
なんと井伏鱒二が多くのドリトル先生を翻訳している。
やばい、わらしべ読書の寄り道としては、かなりの寄り道になりそう。

もとい、話をもどして。
植物が光合成をするのは小学生でも知っている。
でも現段階でこの仕組みをつくれる人間はいない。
作れれば温暖化も解決する。
植物はすごい、光合成というシステムを獲得したため、動き回る必要がなくなった。
水と二酸化炭素と太陽光のみでエネルギーを生み出せるのだと、福岡ハカセは言う。
人間は動き回らないと餌にありつけないということか。
「進化」と「退化」なんてやっぱりないんだ。

やはり福岡ハカセが羨ましい。
膨大な知識、やわらかな感性…
でも良いも悪いも紙一重、繊細な人には繊細な人の何かがあるのだろうなぁ。

by sapporo-dokusho | 2017-09-09 19:26 | 科学